審査委員長 隈研吾
第10回の今回は「日本の集合住宅」というテーマだったが,「日本」を考えることは非常に難しいテーマだったと思う.応募案は,細かくデザインされている案が多く,設計の繊細さやデリケートさに「日本」らしさがあると考えているように感じた.最優秀賞の「耕す群景」は,農業を単に作物を生産するだけではなく,作物を干したり保管したりすることまで含めた時間軸の中で農業を捉えていて,それをコントロールしつつ人の生活と結びつけた優れた案だった.また,路地のような狭い場所に日本的な空間の魅力を見出している案がいくつかあったが,隈研吾賞の「奥の小路」は路地を挟んで住宅を計画しており,路地と建築の境界に注目をしているところがよかった.私は,現代のマンションなどの集合住宅において,専有部の住居空間と共有部の通路空間の境界をもっと柔らかくしていけないかと考えていて,「奥の小路」はそのような境界について考えていた点が共感できた.毎年,応募案のデザイン能力が高くなっていると感じるが,案自体は割とおとなしいものが多かったと思う.そのおとなしさが日本的だと思ったが,そのおとなしさを越えたパワーあるアイデアやプレゼンテーションがもっとあっても良いのではないだろうか. |
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審査委員 乾久美子
「日本の集合住宅」を伝統という側面から捉えるのか,日本人の習慣のようなものから考えるのか,いろいろな提案があり非常に面白い結果になったと思う.最優秀賞の「耕す群景」は,作物を干すなどの農に関わる二次的な生産の風景までを生活の中に取り込んだ点が面白い.農の風景が日本の気候に密接に絡んだところに着目した集合住宅になっていた.優秀賞の「ゴミ主大家族」は,コミュニティが自然に発生するゴミ出しに着目した,とても現実的で可能性のある提案だと思う.「Physical City」は,プログラムミックスを過剰にやりがちな日本の建築文化が表現されていた.スポーツ施設と住宅を組み合わせ複合化することで,新しい日本らしさをつくれないかという意欲的な作品だった.「常の樹- 伝え紡ぐ暮らし -」は,かつての日本人が構築した路地という空間の可能性をもう一度現代で試みるもので,日本らしさを直接的に感じられる優れた案だと思う.乾久美子賞の「The Puzzle of Housing Complex」は,周辺の集合住宅のプランニングがいわゆる日本のマーケットから決まった無意識的なプランだということを使い,それを切り貼りすることで新しい可能性が広がるのではないかというコーリン・ロウのコラージュシティのようなユニークな案だった. |
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審査委員 藤本壮介
「日本の集合住宅」というテーマは,ある意味で凄く漠然としており,「日本」というものをどのように捉えるか応募者は苦労したと思う.入選した作品は,どれも密度が高くアイデアだけに留まらずしっかり設計されていた.最優秀賞の「耕す群景」は,農業の風景を立体化して集合住宅をつくっていて,農業にまつわるコミュニティを含めて洗練された建築のデザインであった.立体的な農業の捉え方がいろいろな場所をつくり出していて,新しいコミュニティが生まれてくるのではないかと感じさせるものだった.優秀賞の「Physical City」は,日常的なスポーツと非日常的なスポーツの施設が住宅と隣接して複合化されていて,さまざまなことが起こっていく都市的な場所という提案になっていた.「日本」とスポーツというものが一見関係なさそうに思ったが,高密度化しながらスポーツ施設と集合住宅を組み合せることは,これからの日本ではあり得るのかもしれない.藤本壮介賞の「光付く群れ」は,人工的だけども意外性を持った洞窟みたいな空間をつくる案というもので,既存の枠組みにとらわれない新しい建築の試みに挑戦していて,その点を評価したい.それがどうなっていくのか正直分からないが,ある種の新しさや挑戦をこの案から感じた. |
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特別審査委員 大栗育夫
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審査委員 池上一夫
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