結果発表

No.793 出口亮 関山泰忠 浦田智子 勝又洋 吉井麻弥
(以上5名,大成建設株式会社 設計本部)


(※ クリックすると拡大して表示されます)

審査講評

古谷・・・
大きな盛り上がったテーブルで分煙を解決しようという明解さが面白いと思いますが,イベント時は机をどかさなければいけないので,どのように対応するのかが課題になると思います.
妹島・・・
テーブルに高低差をつけるというちょっとした工夫がインテリアのデザインになるのは面白いと思います.どのようにあの場所で展開されるか楽しみです.あとは煙が本当に上昇するのか不安なので,その点の工夫を考えてほしいと思います.
西沢・・・
巨大なテーブルを囲んで座っている状況は,喫煙者も非喫煙者も共存できて面白いと思います.ただし,テーブル下の熱源だけで強い上昇気流をつくるのは無理なので,なんらかの追加的な工夫が必要だと思いました.
六鹿・・・
以前に行ったことがあるお店で,大きなテーブルの真ん中に巨大なローソクを置き,向かいの人との視線を遮り,隣の人と話がしやすい場所があったのですが,そういう場所になり得るように思いました.問題はイベント時や細分化したい時に対応ができるかどうかだと思います.
佐藤・・・
これは実際に具体化するとなると,熱の問題が心配です.ただ,局所的に温度を上げて上昇気流をつくる発想は面白いと思います.透明感のある気流が発生するように感じます.