結果発表

プロポーザル部門2次審査結果発表TOPへ | 作品例部門結果発表TOPへ

プロポーザル部門 佳作 西川拓 海法圭

大塚裕紀
平面

ここは小さなテーブルが群生しているカフェ.その生え方は気まぐれで密なところがあれば疎なところもある
メニューを選ぶようにテーブルを選ぶ.このテーブルと……これとここらへんのテーブルの集まり方もいいな.
直径18cmのテーブルにアイスティーの花が咲く.ペペロンチーノの花,灰皿の花.そうやってひとつひとつぱらぱらと咲いていく自分のものたちは,同じようにして並んだ周りの花たちにフッと溶け込んで,自分のものではなくなったような気がした.
ふと遠くまで見渡すと,そうやって所有感覚が漂白されたものたちの風景が広がっていることに気づく.
カフェ全体が僕の場所で,同時に「彼」の場所でもあったんだ.
目の前にいる友達,なんとなくできた喫煙場所を共有している見知らぬ人,そして,カフェ全体にいる無数の人たち.
みんなそれぞれの物語が進行していく.でもみんな,いまここにこうして居合わせている.

カフェイメージ
設計概念図.
窓際のカーテンに空気を吹き下ろして室内で上昇気流を作る
テーブルと椅子の関係
カフェ全体模型