結果発表

アイデア部門:優秀賞

団野浩太郎(warc/早稲田大学大学院)
神谷修平(warc/早稲田大学大学院)

審査講評
古谷
気流がクロスして流れるように考えてあり,小さなエリアで風上風下をつくり,水平方向に煙を流す意図がある.提案としてはよく考えられているが,オープンエンドに表現しておいた方がよかったかもしれない.
妹島
装置を提案された感じになってしまっているので,もう少し空間が見えるとよかった.分煙されるとは思うが,一方で煙にまかれてしまいそうな印象を与えるのがちょっと残念でした.
西沢
真面目に取り組んだ案だと思う.ただし空間を考える際は,喫煙のメカニズムのことは忘れて,アプリオリに魅力的な空間になったかどうかを考えてほしい.
六鹿
より細かく考えられている分,さまざまな疑問が浮上してきたのは惜しかった.
佐藤
人間の居住域の問題が浮上してる.人間がいる範囲の煙を処理できればよいと割り切って,それを上手く表現できればよかったと思う.システムとしては少し重く感じる.
熊倉
技術開発に対するアイデアに感じたが,であればもう少し踏み込んだ提案がほしい.

大西麻貴(東京大学大学院)
百田有希(京都大学大学院)

審査講評
古谷
パブリックにおける喫煙空間をどう考えるか,視点を大きく広げておおらかな空間をつくっている.たばこを吸う人も吸わない人もここに行く楽しみがある.お互いが一緒に出掛けていける大きな空間をつくるのはよいと思う.
妹島
パブリックスペースを建築化できていてすごく魅力的.開口は窓がたくさんある方がよくて,ガラスも入ってない方がいい.
西沢
単なる喫煙所ではなく,集会所のようでもあり,畑のようでもあり,朝の喫茶室でもある.そういう建物に対する自由なイマジネーションが素晴らしい.
六鹿
分煙のひとつの手立てと考えると気持ちよい空間.廃屋という地方都市の市街地における問題に対する解決としてうまく設定されている.
佐藤
スペースを小さく使うのではなく,コミュニティの中で,大きな空間として扱うのが面白い.
熊倉
工場廃屋に対して提案したという点でリアリティがある.